本当は怖い!?歯周病のホント

歯周病のことどのくらいご存じですか?

芝山デンタルクリニックでは、歯周病予防に力を入れています。予防というと虫歯予防のイメージが強いかもしれません。しかし歯周病も虫歯と同様に注意すべき病気です。歯周病は痛みがなく進行していき、そのまま放っておくと最終的には歯が抜け落ちてしまう怖い病気なのです。

歯をみがくと血が出る
口臭がキツくなってきた
歯ぐきが腫れている

このような症状がある場合は、歯周病の可能性があります。少しでも異変を感じたら、一度当院までご相談ください。

原因

歯周病の原因は、プラークにひそむ歯周病菌。歯周病菌が歯周ポケットに入り込み毒素を出すとやがて歯周病の諸症状があらわれます。

進行段階と症状
軽度の歯周病
プラークが歯のつけ根に溜まると、やがて歯ぐきに炎症が起き始めます。まだ痛みはありませんが、歯みがきをすると出血します。
中度の歯周病
プラークが石灰化すると歯石になります。歯石が大きくなると歯根膜やあごの骨が溶け、歯周ポケットが深くなっていきます。歯ぐきの弾力が失われ、赤く腫れウミが出ます。
重度の歯周病
あごの骨の破壊が進み、歯がグラつき始めます。歯根が見えるくらいになると、歯ぐきからの出血、ウミ、また口臭も強まります。治療せずほうっておくと最終的には歯が抜け落ちてしまいます。

スケーリング

歯ブラシでは届かない歯周ポケット内に溜まった歯石を、スケーラーという器具を使ってキレイに除去します。歯石をとった後は、歯がグラつくことがありますがすぐにおさまるのでご安心ください。スケーリング後は適切な歯みがきを続けて、歯周病予防に努めましょう。

歯周ポケット掻爬(そうは)術

スケーリングを行っても症状の改善がみられない場合には、歯周ポケット内の歯石を取り、炎症が起きている歯ぐきを切除する処置を行います。処置の前には麻酔を行うため、痛みはありませんのでご安心ください。

芝山デンタルクリニック
ご予約・お問い合せ 047-468-6487
住所:千葉県船橋市芝山2-2-1-107 最寄駅:船橋新京成バス 「芝山団地入口」前 診療科目: 一般・口腔外科・義歯・インプラント・審美・矯正
一般歯科治療時間